20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、靴底がはがれたサンダルを、ガムテープで補強して使い続けている男です。なんて地球にやさしいのでしょう!

サンダル

ということで、先日をもちまして無事、僕の日本一周旅が終了しました。思い返せば「富士山登頂」に「灯台スタンプラリー制覇」、「本州四端制覇」など、実にいろんなことに手を出していましたね。

そして、実はその裏で密かに遂行していた取り組みがあったのです。というのが、「ご当地パンフレット集め」!!

パンフレット

実は僕、道の駅や観光案内所、観光スポットに立ち寄っては、いろんなパンフレットをもらってきていたのです。

そこで今回は、色々集めてきたご当地パンフレットなんかを一緒に眺めながら、この日本一周旅をゆるっと振り返っていきたいと思います!

Contents

  1. はじめに
  2. 東北エリア
  3. 北陸エリア
  4. 東海エリア
  5. 山陰エリア
  6. 淡路・四国エリア
  7. 九州・沖縄エリア
  8. 【番外編】レシートで振り返る!
  9. おわりに

※今回、各パンフレットの写真をクリックorタップすることで、その時の旅記事に跳ぶことができます
もし気になった方は、ぜひ日本一周記事のほうも覗いてみてください!

東北エリア

ワラッセ

青森県で訪れた「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と「三内丸山遺跡」のパンフレット。
青森の二日間は、とにかく慌ただしかったなぁという印象。次はこの辺も、もっとゆっくり見に行きたいな。

男鹿半島

こちら、秋田県は「男鹿半島」のパンフレット。
小っちゃい子が見たら泣いちゃうんじゃないの?ってほどリアルな「なまはげ像」がいっぱいでした。

中尊寺

岩手県「中尊寺」のパンフレットと境内地図。
「五月雨の 降り残してや 光堂」という歌がありますが、がっつり雨が降る中での金色堂鑑賞でした。全然降り残されませんでした。

道の駅マップ

山形でもらってきた道の駅ガイドブック。
月山登山の後に立ち寄った「道の駅 にしかわ」の温泉。ありゃたまらなく気持ちよかった!

北陸エリア

snow peak

新潟県で立ち寄った「*snow peak HEADQUARTERS」のキャンプ場。
新潟なんて早々行けるような場所じゃないけれど、いつかここで冬キャンプして荘厳な星空を眺めてみたいものです。

あわら温泉

福井県の「芦原温泉街」。
普段シャワーだけで暮らしている僕にとって、この旅中の温泉は大きな楽しみでした!

東海エリア

富士山に登った時にもらった書類一式。
富士山は今回登った「吉田ルート」以外に、まだ3つのルートを構えています。いつか全てのルートで登り切ってやりますよ!

今回、日程の都合上寄れなかった「箱根」のパンフレット。
特に「箱根彫刻の森美術館」は前々から行ってみたかった場所だったので、今回も行けなくて残念...。

山陰エリア

荷台漫画家

鬼太郎満載の「水木しげるロード」と、コナン君満載の「北栄町」のパンフレット。どちらも鳥取県。
鳥取県はかなりの大物漫画家さんを生み出した地だったという事実を、この旅を通じて初めて知れました。

あらえっさ

コチラは島根県から。この旅はじめての車中泊地として利用させていただいた「道の駅 あらエッサ」。
この近くの川でエイが泳いでいたこと、よく覚えています。

淡路島

あわじ

こちらは淡路島の「あわじ花さじき」と、今回は寄れなかった「国営明石海峡公園」。
前日運転しすぎた疲れからか無性に「お花が見たい」気分で、ひたすらそういうスポットを探していた記憶があります。

九州・沖縄エリア

筑紫野

これは福岡県「筑紫野・筑前」のパンフレット。
これらは、僕が台風14号をやり過ごす場所を探し求めてウロウロしていた時に立ち寄った場所ですね。

沖縄

沖縄の空港やら飛行機やらから頂いてきたパンフレットたち。
次はまたお金をためて「沖縄離島めぐり」、してみたいです。今回は1泊2日だったので、今度はゆっくり数日間かけて、じっくりと。

都井岬

これは宮崎の「都井岬」の入り口で、御崎馬保護協力金と引き換えにいただいた冊子(シール付き)ですね。
ほんとにあちらこちらにお馬さんがいて、何だかほんわかした気分になったのを覚えてます。

阿蘇

熊本の「大観峰」でもらってきた、阿蘇観光パンフレット。しかも英語版。
あい うぉっどぅ らいく とぅ びじっと あそさん あげいん!!!

【番外編】レシートで振り返る!

ここからちょろっと番外編。僕の財布の中に入りっぱだったレシートやら何やらで、この旅を振り返っていきたいと思います!

月山

山形で「月山」に登った時の、美化協力金の領収書。
この時のあの達成感が心地よくて、そのまま富士登山まで計画しちゃいましたね。これからもちょくちょく登山、してみようかな。

被告い

こちらは沖縄飛行機の搭乗券やらレシートやら。
今回の旅、旅費の2割近くをこの飛行機代が占めてて笑けちゃいましたよ。飛行機予約はお早目にね!

へぎそば

新潟県で立ち寄った「小嶋屋総本店」さんの割り箸のやつ。なぜに僕はこれを持って帰ってきたのでしょう?
何はともあれ、ここの「へぎそば・天ぷら」が最高だったことだけはよく覚えてますよ!

静岡

この辺は静岡県で周った施設の領収書たちですね。富士登山の後の静岡巡りで、この時はもうとにかくヘロヘロでした。
静岡(とりわけ伊豆)は僕の大好きな場所なので、近いうちにまたいつか訪れたいものです。

黒部ダム

長野・富山の「黒部ダム」に行ったときの、「扇沢駅-黒部ダム」間のバスの切符。
8月なんて酷暑シーズン真っ只中だというのに、あの場所だけは凍えるくらいに寒かった。さすがは避暑地です。

SA

しまなみ海道の「来島海峡SA」でいただいた、宇和島風鯛めしの召し上がり方。当然ながら超美味しかった。
広島からは行けなくもない距離なのでまた食べに行きたいけど、しまなみ海道に乗るのってなかなかお金かかっちゃうんですよね...。

この辺は、全国各地でいただいたグルメのレシートですね。
どれも本当に美味しかった...。特に福井の「ソースカツ丼」は、ぜひともまた食べに行きたいお味。

最後は、この旅中にコンプリートした「本州四端到達証明書」!!
こういうのを改めて見てみると、「僕って日本を周っていたんだなぁ...」なんて感慨深い気持ちがわいてきます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。こういう「その場でしかゲットできないもの」を収集するのって、これまた旅の醍醐味なんですよね!

そしてこういうのはある種「形ある記録」にもなりますから、後から眺めてみることでその時のことを思い返すいいきっかけになりますよ。

旅行や旅の際はみなさんもぜひ、その土地土地のパンフレットなりレシートなりを持って帰ってみてはいかがでしょう!それでは!!

More Articles

記事サムネイル画像

error

error

error

記事サムネイル画像

error

error

error

記事サムネイル画像

error

error

error

記事サムネイル画像

error

error

error

More

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!