20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、悪い子です。今日のおやつに「一本満足バー」と「柿ピー(梅)」を食べてしまいました。「一本満足バー」1本で満足できなかった僕をお許しください...。

というわけで、日本一周旅13日目、in秋田です!今回はなまはげで有名な男鹿半島をメインに回ってきました。その様子、ぜひご覧ください!

Contents

1. はじめに
  2. 新潟のウユニ塩湖!
  3. しましま模様の灯台
  4. 男鹿半島・大潟村を一望!
  5. 比内地鶏の親子丼!
  6. おわりに

新潟のウユニ塩湖!

おはようございます!時刻は朝8時。予定より少し早いですが、いざ男鹿半島へ向かいます。

今回は島の下の方から入り、そのままぐるーっと一周するルートで半島を回ります!

男鹿ルート

最初の目的地は鵜ノ崎海岸です。男鹿半島南部に位置する海岸で、日本の渚百選に選出されているほど美しいそうです。「秋田のウユニ塩湖」とも呼ばれています!

鵜ノ崎

無料の駐車場に車を停め、海岸沿いを散歩します。うれしいことに天気は快晴!それもあってより一層、海が美しく輝いています!風も気持ちいい!!

鵜ノ崎海岸1

海水浴などで遊びに来ていた人も多く、あいにく景色が水面に反射する様を見ることはできませんでした。

それでも個人的には、久しぶりにきれいな海岸沿いを散歩できて、気分は晴れやか

鵜ノ崎2

しましま模様の灯台

さて、鵜ノ崎海岸を後にした後は、次の目的地「入道崎」へ向かいます。窓を全開にし、自然を感じながら男鹿半島の海岸沿いを走っていきます。

なんだかんだ、こういう何も考えずドライブする時間が実は一番楽しかったり。

そんなこんなで、あっという間に到着しました。入道崎です。ここに来た目的はそう!灯台スタンプ!

ここには参観灯台(登れる灯台)のひとつ、入道埼灯台があるのです。

入道埼

こちらの入道埼灯台、灯台では珍しい「しましま模様」をしています。僕もこんな灯台には初めて出会いました。

入道埼灯台

受付で参観料300円を支払い、スタンプもいただいた後は、いよいよ灯台を上ります。

階段が比較的ゆるやかで、これまで登ってきた他の参観灯台に比べると登りやすかったです。まぁ、80段近くあるんですけどね。

入道埼灯台からの景色です!やはり高いところから眺める海はいいですね!奥にはうっすら本州が見えるのも、なんだか風情があります!

灯台景色

入道埼灯台の近くは芝生になっていて、海を眺めながら散策することもできます。広大な海を眺めながらのお散歩、たまらんです!

男鹿半島・大潟村を一望!

さて、次に向かいますは寒風山です!県道55号、通称「寒風山パノラマライン」を突き進み、山の頂上を目指します!

先ほどのように海沿いを走るのもいいですが、この「寒風山パノラマライン」のように緑あふれる道を駆け抜けるのも最高でした!

景色を堪能しながら車を走らせるうちに、あっという間に到着です!頂上にはロータリーがあって、そこに車を停められます。

ですが今回は頂上付近の大きな駐車場に停め、そこから歩いて頂上へ向かいます!

寒風山

そこからの景色がもうとにかく最高!新潟県の男鹿半島と大潟村を一望できるのですが、僕が特に感動したのは大潟村の景色!

寒風山景色1

広大な田んぼ。弧を描く海岸線。連なる山々。ありとあらゆる自然が詰め込まれたその壮大な景色に、思わず見とれてしまいます。

寒風山景色2

今回は入りませんでしたが、頂上には回転展望台、レストランなどもあります。これは男鹿半島に来た際は欠かせないスポットですね!

回転展望台

比内地鶏の親子丼!

さて、寒風山を下り、いよいよ男鹿半島とお別れです。時刻は10時45分。このままお昼ご飯を食べに秋田県大館氏へ、およそ100kmの長距離を進みます。

というのも、今回どうしても秋田で食べたかったものが。秋田県のブランド鶏「比内地鶏」を使用した親子丼

その写真を一目見たときから「うわ、これは何としても食べたい!」と、ずっと目を光らせていたのです。

今回お邪魔したのは「秋田比内や 大館本店」さんです。お店の駐車場が見当たらなかったため、近くの有料パーキングに車を停めて向かいます。

比内や

※余談ですが、今回利用したパーキングは「土日祝なら終日30分50円」という破格のお値段。さすがに驚きを隠せませんでした。

セットメニューなども豊富なのですが、今回はスタンダードな「比内地鶏親子丼」を注文。お値段そのままに大盛りにしてもらえるのもうれしいポイントです。それではいただきます!

親子丼

一口食べた瞬間、鶏のうまみが口いっぱいに広がってきます!ふわっふわの卵に、味の染みた柔らかいお肉。

お米と一緒に搔き込んだらもう、こんなの美味しいに決まってるじゃん!!お吸い物も鳥の出汁が効いていて最高!

あっという間に完食。手を合わせごちそうさまをし、席を立とうとしたその瞬間。店員さんがこちらへ来て一言。

「食後にコーヒーかお茶をサービスしているのですが、いかがですか?」

食後コーヒー

そうです、こんなにおいしい親子丼まで頂いたうえになんと、食後のドリンクまでサービスして頂けたのです。

お言葉に甘え、食後のコーヒーを頂きます。こんな嬉しいサービスに、身も心もほっこり。

長旅の運転でだいぶ眠気も来ていたこのタイミング、体にカフェインが染みわたります。コーヒーを飲み干し、心地よい気分でお店を後に。

正直「ここのためにまた秋田来たい!」とさえ思えるようなお店でした

そのまま大館市内の自動車用品店でオイル交換。その後温泉につかり、満足げに秋田を後にしたかんさんなのでした。

おわりに

男鹿半島には僕が回った場所以外にも「なまはげ館」「なまはげオートキャンプ場」など、まだまだ観光スポットなども盛りだくさんです!

いつかまた、今回行けなかった場所にも行ってみたいですね。

それでは、明日から数日は青森県からの様子をお届けします!いよいよ本州最北端の県ですよ。ぜひまた、その様子も覗きに来てくださいね。それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!