20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、サンキューハザードをもらえるとキュンキュンしちゃう男です。特に高級そうな車や、ごっつい車からのサンキューハザードは「ギャップ萌えポイント」も加わるので、もうたまらないです!

というわけで日本一周旅33日目。今回は淡路島を回ってきました!淡路島へはこれまで2回訪れたことがあったのですが、今回初めての「ソロ淡路島」です。

一人旅ならではの、これまで行ったことのなかった初めての場所なんかを中心に周ることができました。では、いってみましょう!

Contents

1. はじめに
  2. 過酷!深夜の淡路入り
  3. 淡路SA(下り)
  4. あわじ花さじき
  5. PASTA FRESCA DAN-MEN
  6. おわりに

過酷!深夜の淡路入り

さて、前日30~32日目では、三重側からぐるっと紀伊半島を周り、反対側和歌山市へ到着したところで終わりました。そしてそのまま市内のネカフェで休憩しつつ、洗濯・記事書き。

気づけば入店から6時間経過。お金的にこれ以上は滞在できない、とネカフェを後にします。

さて時刻は21時。なんだかもうちょっと運転したい気分だし、このまま淡路入りしちゃうか!ということで、急遽もう少しドライブすることに。

淡路ヘ向かうため、和歌山市から大阪・兵庫の海沿いの下道を進んでいきます。

route

この辺は車線も交通量も多すぎて、素人ドライバーの僕には恐怖の連続でした。僕は絶対に、都会には住みたくないなぁ。

さて、兵庫の明石市辺りまで来ました。ここから高速に乗っていきます。大阪側から淡路島へは「神戸淡路鳴門自動車道」という高速からしか、車では行けないんですね。有名な「明石海峡大橋」も、この道路です。

ということで、垂水ICから高速入り。そのまま明石海峡大橋を通って淡路入りです!淡路最初のSA「淡路SA」に到着した時点で、時刻はすでに0時を過ぎていました。

淡路SA

車も比較的少ないし、本日はここで車中泊することにしますかね。

淡路SA(下り)

おはようございます。昨日調子に乗って運転しすぎたせいか、体が重たいです...。

少し車内で休憩した後、朝ご飯を頂きに行きます。淡路SAはフードコートやレストラン、スタバ等あるのですが、僕のおススメはなんといっても「ミスド」!!

ここのミスドでは、明石海峡大橋や海を眺めながらドーナツを食べることができるのです!

ドーナツ

というわけで、今回僕がチョイスしたのは「三種のポンデ(ノーマル・イチゴ・お芋)」。ちなみにお芋は期間限定で、前から一度食べてみたかったやつです。うれしい。

美味しくいただいた後は、周囲を散策してみます。若干天気が悪く、大橋もぼんやり...。ちょっと残念。

大橋

さぁ、じゃあそろそろ出発しましょうか!ということで、淡路SAを後に。SA直通のICで高速を降り、ここから下道に降りていきます!淡路旅、スタートです!!

あわじ花さじき

さて、昨日の運転疲れがガツンとのしかかっていた僕。どちらかと言えば自然に囲まれたい。そんな気分。

ということで、もともと行く予定だった「ニジゲンノモリ」から、急遽計画変更!淡路SAでもらってきたパンフレットの中で気になる施設、「あわじ花さじき」へ行ってみましょう!

こちら「あわじ花さじき」は、兵庫県管轄の国立公園。壮大なお花畑が広がっており、その季節のお花を楽しむことができます!

話さ時期

若干狭い道を進んでいき、到着したのは9:30。開館してから30分後でした。コチラの施設、入場料が無料なのが嬉しいポイント!ただ車の場合、駐車場代金の200円が必要です。

園内に入ると早速、青色のお花がお出迎えです。母はお花大好きなのですが、自分はお恥ずかしいことに全く知識がありません...。

母ならきっと、見ただけでそのお花の名前もあらかた分かってしまうのでしょうか。

花1

花畑の奥には、淡路の海も見えます。これはなかなかいい景色ですね!ちょうどこのあたりで雨が振り出してきちゃいましたが。

花2

平日の午前中。雨も若干降っていた。そんなこともあり、他のお客さんはあまりいませんでした。周囲の話し声や物音に邪魔されることのない、贅沢な一人の時間を満喫できました。

PASTA FRESCA DAN-MEN

時は朝まで遡ります。淡路SAの広告看板の中に、僕は気になるものを見つけていました。そう、それが次に向かうお店「PASTA FRESCA DAN-MEN」さんです!

コチラのお店、隣接する工場で作られた生パスタが、お手頃な価格でいただけるとのこと。何よりその看板に乗っていたパスタのお写真が、それはそれはおいしそうで...!

ネットで調べてみると、どうやら淡路島の中でも超が付くほどの人気店のよう。「開店してすぐに満席になるほどの人気店!」とのことなので、急いでお店へ向かいます。

飛ばすぜ!法定速度で!!

そうしてお店へ到着。時刻は10時55分。今日は平日。しかも開店5分前に着いたはずなのに、駐車場には開店を待つ多くの車が!

お店

もう残り2台分しか空きはなく。これは危なかった!

そんなこんなで開店時間。幸い待つことなく席に案内していただけました。

お洒落な内装の店内からは、目の前に広がる海が一望できます。こういうおシャレな雰囲気に慣れていない僕は、若干そわそわ。

こちらのお店、パスタソースに加えてパスタ麺を選ぶことができます!今回僕は「とろとろ牛スジ肉のラグーチーズ添え 七味風味」に、サラダ・スープのセットを注文。パスタ麺は「タリアテッレ」をチョイス!

店内を見渡しつつ、相変わらずソワソワ&ワクワクしながら待っている僕。最初にセットのサラダ・スープが運ばれてきました。

セット

スープは「鳴門金時の冷製スープ」とのこと。スープ本来のコクのある甘味に、お芋が持つ甘さが更に加わっているように感じられ、非常に美味しかったです。

サラダ・スープを頂いた後は、いよいよパスタが運ばれてきました!その見た目からしてもうおシャレ!いい香りも漂ってきて、食べる前からもう既においしい!!

パスタ

まず牛スジ肉を一口食べた時点で、ガツンと強い衝撃が!なんといってもお肉がホロッホロで味がしみこんでる

このパスタはヤバいぞ!まだ麺を口に入れていない段階で、そう直感的に感じました。

そこからはもう、パスタを巻く手が止まりません!コクのあるソースが絡んだモッチモチの麺は、口に入れた瞬間とっても楽しい!七味唐辛子のピリッとした風味が時々やってきて、それが絶妙なアクセントに!

冗談抜きに、これまでいただいてきたパスタの中で一番だったかもしれません。正直、このお店を目当てに淡路島まで来れる、そんなレベルかも

店員さんも皆丁寧に接客してくださって、なんだかお店に入ってから出るまでずっと心地よい気分でした。

そしてお会計を済ませお店を出ると、そこには空きを待つ大行列が!改めて、早く来てよかった...!!

さて、先ほどの生パスタに大満足な僕は、再び車へ。その後は輪郭をなぞるように、淡路の海岸線を駆け抜けます。

そうして南側でまた高速に乗り、ちょっと早いですがここらで淡路を後にするのでした。

おわりに

今回は日本一周旅33日目。淡路島からの様子をお届けしました。淡路に来たのはこれで3度目ですが、美味しいお店や美しい自然にめぐまれていて。いつ何度来てもやっぱりいい場所です!

今回の「PASTA FRESCA DAN-MEN」さんでお昼をいただき、その後淡路を散策した後「幸せのパンケーキ」でおやつをいただく。これ、最強のデートプランになりそうですね。

というわけで、次回はいよいよ四国入りです!四国は修学旅行以来なので、個人的にかなりワクワクしています。それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!