20xx/xx/xx

カテゴリ

日本一周】ここは天国か!?【Day5 in福井】

サムネイル画像

どうも、自分はドライブ大好きだと再認識した男です。もはや100km程度の運転じゃ物足りない!

というわけで日本一周の旅、福井2日目の様子をお届けしたいと思います!今回は福井の有名観光地、東尋坊芦原温泉をメインに巡ってきました。その様子、ぜひご覧ください!

Contents

1. はじめに
  2. 家系ラーメンの口なんだよな
  3. 東尋坊は大人気!
  4. 芦原温泉でほっこり
  5. おわりに

家系ラーメンの口なんだよな

今日も今日とて、朝6時ごろに目が覚めます。そして、寝起き早々に一言。

「う~ん、家系ラーメンが食べたいなぁ...。」

はい、体がラーメンを、とりわけ家系を取り込みたいと唸っていました。今日のお昼ご飯のお店は特に決めていなかったので、急遽家系ラーメンに決定!

こういう、その場の気分や思いつきに任せて行動するのって、なんだか「これぞ旅よ」って感じがしていいですね!

いろいろと調べた結果、とあるお店のラーメンのお写真に一目ぼれ。ここだ!と思い向かった先は横浜家系ラーメン英さん。

ほぼ開店時間と同時に到着したのですが、中にはもう既に何人かお客さんが座ってらっしゃって。かなりの人気店の様です!

見た所チャーハンや餃子などのメニューはなく、ラーメン一筋でやられているようです。今回僕は全部乗せらーめんを頂きました!

こちら味玉にほうれん草に、チャーシュー数枚に海苔と、僕がほしかったものが全て詰まっていました!

家系ラーメン

お味の方も濃厚でそれでいてマイルドなスープが麺や具と絡まり、口に入れるたびに脳が幸せを噛みしめている!

いやはや、空腹状態かつラーメンの口の時に食べるラーメンというはなぜこんなにも美味しいのでしょうか。

お食事は感覚で楽しむ派の自分には、美味しそうな食レポがなかなか難しい...。ですがこれだけは自信をもって言えます。「ここのラーメンは間違いない」ことだけは間違いない!

ごちそうさまでした!!

東尋坊は大人気!

さて、胃も心も幸せで満たされた後は、いよいよ今日の予定に突入です。まずは三国町にある東尋坊へ向かいます。

きれいな海が一望できるとのことで、ワクワクがとまりません!いやはや、きれいな海はどれだけ見ても飽きませんね...。

東尋坊看板

福井市内から1時間程車を走らせ、ちょうど正午ごろに到着。駐車場に車を停め、駐車料金500円を支払ったら、歩いて東尋坊まで向かいます。

ちょうど太陽がギンギラギンな時間だったこともあり、そこから見える海はブルーに輝いていて、とても幻想的でした!

東尋坊1

ただ、やはりお盆休みということもあってか、辺りはかなりの人でごった返し。その混雑具合たるや、人混みが苦手な自分はクラクラしてしまうほどです...。

東尋坊2

そこで、この輝く海をより堪能するべく、急遽場所を移すことに。15分近く歩いて、東尋坊のお隣さんのでっぱりを目指します。

徒歩

ここまで来ると観光客もあまりおらず、贅沢にこのコバルトブルーの海を眺めることができました。

海

酷暑の中をひたすら歩いたのでなかなかしんどかったですが、海は堪能できたし、「密」は避けれたし。個人的にはこれが最適解だったのかも!

近くからの海

僕は人混みが苦手なタイプなのであれでしたが、裏を返せばそれだけ多くの人が求め集まるほどの絶景が、こちら東尋坊では待っているということ

福井観光の際は、ぜひこちらのスポットも検討してみてはいかがでしょうか。

芦原温泉でほっこり

さて、次が福井最後の目的地、「関西の奥座敷」こと、あわら市の芦原温泉です!

こちら「ソースカツ丼」に並び、今回の旅の福井二大ミッションの1つにして最も楽しみにしていたスポットです!

芦原温泉は先ほどの東尋坊から距離的にかなり近いので、車で寄りやすいです。東尋坊から芦原温泉方面へのバスも出ていました。

「東尋坊散策でかいちゃった汗を流すぞ~」てな感じに、気軽に立ち寄りやすいのがいいですね。

芦原温泉看板

特に夏場は歩いているだけで汗が湧き出てきますから、これはさぞ気持ちがいいでしょうね!

さてちなみになんですが、正確には「芦原温泉」という温泉施設があるわけではありません。あわら市で湧き出る温泉を総称して芦原温泉と呼びます。

つまりここあわら市は、その上質な温泉を味わえる旅館や温泉施設が立ち並ぶ「至極の温泉街」なのです!

あわら湯の町駅南側の駐車場に車を停め、温泉街を散策。「どこの温泉に入ろっかな~」なんて考えながらあちこちプラプラ。

パンフレットなんかも参考にしつつ、最終的に入ったのは大江戸温泉物語芦原温泉あわら

大江戸温泉あわら

実は昔一度、家族・親戚一同でこちらに泊りに来たことがありまして。今回は別の場所にしよう、なんて考えていたのですが、その時の記憶が思い出されてなんだか懐かしい気持ちになり、気がついたらその門をくぐってましたね。

ロビーで入浴料を払ったらいざ入湯!入念に体を洗い、湯船につかります。一歩足を踏み入れた時点で分かる。あ、これ絶対気持ちいい!!

昨日はシャワーも浴びれず汗拭きシートで済ましていたのもあって、その気持ちよさに意識が持っていかれそうに。これまでの疲れもさっぱり流れていきます!

はっきり言って、最高!!来てよかった!!ここまで頑張ってきてよかった!!

芦原最高

ちなみに、こちら大江戸温泉あわらはカラオケや漫画コーナー、ゲームセンターなどもあって、この旅館だけでも一日では遊びつくせないくらいに充実した宿泊施設なんです!今度は泊りで、絶対また来るからね!

漫画コーナー

てな感じで、芦原温泉で身も心もほっこり。非常に満足気な僕は、そんな極楽状態で福井を後にしたのでした...。

「大江戸温泉物語芦原温泉あわら」さんHPはコチラ!!

おわりに

いかがでしたでしょうか!今回は日本一周旅5日目 in福井の様子をお届けしました。今回をもって、いよいよ福井県ともさようならです...。

まぁやっぱり、芦原温泉の破壊力は絶大でしたね。温泉でほっこりしすぎて、その日は記事も書かないまま爆睡してしまいましたもんね...。ぜひまた芦原温泉に、そして福井県に遊びに来たいと思います!

それでは、明日からはin石川の様子をお届けしたいと思います。そちらもぜひ見てやってくれるとうれしいです!それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!