20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、温泉は長めに浸かりたい男です。すぐ出てしまうと元が取れない、もったいないと思ってしまう人間です。

というわけで、今回は日本一周の旅 in石川。豪雨に見舞われながらもなんとか、能登半島を日帰りで回ってきた7日目の様子をお届けします!

また、台風におびえた6日目の様子も、さらっとですがお届けします。では行ってみましょう!

能登map

Contents

1. はじめに
  2. Day6 ダイジェスト
  3. 能登日帰り攻略へ!
  4. 千里浜なぎさドライブウェイ
  5. 福浦灯台・禄剛崎灯台
  6. ひょっこり温泉 島の湯
  7. おわりに

Day6 ダイジェスト

さて、僕は日本一周5日目に石川入りをしており、本当ならそこから2日間かけて金沢・能登半島を回る予定でした。

しかししかし、天気予報を見ればその日は台風が接近しているとのこと...。

その台風が石川県に上陸する、というわけではなかったのですが、如何せんその影響か石川も雨予報。

「今日はおとなしくしてるか」と、ネットカフェでその後のルートや記事書きなどしながら一日過ごした、かんさんなのでした。

快活ごはん

モーニングおいしい。

能登日帰り攻略へ!

さて、日本一周7日目。なんと本日で旅に出てから一週間です!あっという間のようですが、なんだか感動しちゃいますね。

天気予報を見れば、午後から雨が降るとのこと。時間的にも金沢まで回るのは難しいと判断し、急遽「日帰り能登」に舵を切ることに。

能登半島へは、無料化された高速道路「のと里山海道」を利用するのが便利です。ということで、千鳥代インターからこの道路に乗り、いよいよ能登半島入りです!

のと里山海道

千里浜なぎさドライブウェイ

最初のスポットは、千里浜なぎさドライブウェイ。こちら世界でも珍しい、砂浜・海岸の上を車で走ることができるという道となっています!

今浜インターで一度高速を降り、ドライブウェイ入り口まで向かいます。ちょうどこのタイミングで雨が降り始めてきましたが、めげずに進みます!

千里浜入口

いよいよ突入です!一歩入ればなんと、噂で聞いていた以上に海のすれっすれを走るではありませんか!海好きの僕、この渚ドライブには興奮を隠しきれません。

千里浜

やや画質の荒い写真しか撮れなかったので伝わりにくいかもですが、実際はきれいな海が真横に!窓を開ければ心地よい海風が吹き抜ける!はっきり言って、最高でした。

晴れていれば太陽にキラキラ輝く、これ以上に美しい海を横目に見ながらドライブができるのかと思うと、改めてえげつない場所だなと感じますね。

ぜひまた晴れた日に、太陽輝く海の横をドライブしに来ようと思います!

福浦灯台・禄剛崎灯台

さて、渚を走り抜けた後はわたくしお待ちかね、灯台巡りタイムです。初めに向かったのは福浦(ふくら)灯台

近くの観光駐車場に車を停め、歩いて向かいます。ただ、福浦灯台へたどり着くにはこんな草道を掻き分け掻き分けて進む必要があります。

草道

雨の日なんかは足元も悪く、歩きづらいため注意です。

この草道を抜けた先に、ありました!福浦灯台です!あいにくそこから海は見えなかったのですが、険しい道のりを進んだからこその達成感はかなりありましたね...。

福浦灯台

こういう「たどり着くのに一苦労」なところもまた、灯台巡りの醍醐味だったりするのです。

ちなみに実は、福浦灯台が建てられるまで稼働していた旧福浦灯台というのも近くにあります。

旧福浦灯台

こちらなんと、県指定の史跡としても認定されている、日本最古の木造灯台とのことです!木造の灯台に出会ったのは初めてで、なんだか新鮮でしたね。

福浦灯台へ寄るなら、せっかくですからぜひ新旧両基を巡ってみるのも面白いですよ!

その後車に戻ったまさにその瞬間、強烈な通り雨...。怖かった...。大雨の運転は怖いので、ラジオを聞きながらしばらく車内待機です。

大雨

さて雨がひと段落し僕も一休みできたところで、いざ出発!次に目指すは禄剛崎(ろっこうさき)灯台です!

福浦灯台と禄剛崎灯台は、いわば能登半島の東西反対側に位置します。せっかくなので、海岸沿いを優雅にドライブしながら向かいます!

能登ドライブ1

ちょいちょい休憩もはさみ、能登の景色を満喫。安全第一です!

能登ドライブ2

さて、そんなこんなで到着。「道の駅 狼煙」と兼用の駐車場に車を停めたら、坂を上り灯台へ向かいます。この坂がなかなか急できつい!!

先ほどの福浦灯台は全く人もいなかったのですが、こちらは大勢の人でにぎわっていました。それもそのはず、ここ禄剛崎灯台は「能登半島最北端」の場所なんです!

禄剛崎灯台

禄剛崎灯台に滞在中は運良く天気が耐えてくれたこともあり、「さすが最北端!」といわんばかりの、きれいな弧を描く水平線を拝むことができました!

水平線in禄剛崎

一部をきりとっただけの切り取っただけの写真では伝わりにくいですが、いや、めちゃめちゃきれい...。

最高の眺め、ごっつぁんでした!!あ、あと灯台カードも無事ゲットです!

ちなみに、現在石川県「禄剛崎灯台」「能登観音埼灯台」では「灯台を巡ろう!」キャンペーンが開催されています。

こちらなんと、灯台を背景に恋人または夫婦で写真を撮ると、その灯台をモチーフにした記念品がもらえるんです!

ぜひこの機会に、大切な人と一緒に灯台をめぐってみてはいかがでしょう!

僕もいつか、女の子と一緒に灯台巡り、したいよ...。

「灯台を巡ろう!」キャンペーン詳細はこちら!

ひょっこり温泉 島の湯

はい、灯台を満喫した次は温泉に入ります!前日はお風呂に入れずシートで済ませていたので、早くお風呂に入りたくてずっとうずうずしていました。

目的の温泉までもまあ長い道のりなので、途中休憩がてら寄り道。寄ったのはイカの駅 つくモール!入口ではモニュメントのでっかいイカがお出迎え。うん、でっかい。

でっかいイカ

軽くお手洗いを済ませ、お店を物色。甘いものを摂取したかったので、イカスミアイスなるものを頂きます!

いかすみアイス

自分はいかすみの味と言われても正直ピンとこないですが、そんな僕でも美味しかった!疲れた体に糖分が、そしてイカスミが染み渡っていきます。

やっぱりアイスは正義ですね。ごちそうさまでした!

さて、イカちゃんとお別れをし、車をさらに走らせます。途中えげつない程の豪雨に見舞われ、心折れそうに

大雨

さて、何とかたどり着いたのはひょっこり温泉 島の湯さんです。こちら、能登半島から一本橋を渡った「能登島」にあります。水族館やガラス美術館なども有名です!

いやもう、それはそれはとってもいいお湯でしたよ。長時間運転に疲れた体。一日お風呂に入れず気持ちが悪かった体にお湯がしみわたる...。気持ちよかったです!

ちなみに、施設内には小型のゲームセンターやお食事どころもあります。能登島で遊んだ汗を流すには最高の場所です!

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は石川県能登半島を一日で何とか攻略する様子をお届けしました。

本当は猿田岬灯台白米千枚田輪島空中展望台スカイバードなど、まだまだ巡りたいスポットがあったんですが、ちょうど大雨が降ったり、あとは人が多かったりで断念...。

そのあたりもゆっくり楽しむため、絶対にまた石川来ようと思います!

それでは、今回もありがとうございました。ぜひこれからも応戦してもらえると嬉しいです!それでは!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!