20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、髪の毛セルフカット男です。美容院に行かなくなって、もう1年くらいになりますかね。

伸びてきた襟足・サイドを3mmで刈り上げるあの感覚はたまらなくクセになります。

というわけで日本一周旅36~38日目。本日は広島の下宿先で用事を済ませた後、山口県へ!これにて本州は最後になります。

久しぶりにお料理したり超長距離ドライブをしたりと、今回もなかなか濃い内容となりました。

Contents

1. はじめに
  2. Day36,37【広島】
  3. Day38【山口】
    1. 角島(角島灯台)
    2. 毘沙ノ鼻(本州最西端)
  4. おわりに

Day36,37【広島】

さて、前回四国を後にした僕は、そのまま一度広島の下宿先アパートに戻っていました。

電気代を支払ったり、髪の毛を切ったり。後は記事を書いたり、ここからの計画を練り直したり、沖縄行の飛行機を予約しちゃったり。

あ、あと超久しぶりに自炊をしました。というのも、以前キッチンにネズミが出てしまって以降、それがトラウマでしばらくキッチンに立っていなかったんですよね。

ただ、やはり自炊して食費を浮かせなければ!ということで、こちらが「シェフがトラウマを乗り越えて作った特製焼きそば」になります。

焼きそば

う~ん...。まぁ、お肉と調味料をぶち込んでおけば、大抵なんとかなるものです。ごちそうさまでした。

そんなわけで、なんだかんだバタバタしつつ、この二日間を過ごしていました。相変わらずお布団無しの生活なので(詳しくはコチラ)、あんまり疲れがとれた気はしないです...。

Day38【山口】

さて、本日でいよいよ再出発です。本日は山口県で「灯台スタンプ」&「本州最西端 証明書」をゲットしに行きます!!

角島(角島灯台)

最初に向かうのは角島!こちらにある「角島灯台」で、灯台スタンプをもらってきます。ということで、車を走らせいざ山口!

今回初めて三段峡付近の山道を通ったのですが、これが走っていてとても気持ちよかった!紅葉のシーズンになったら、また三段峡までドライブしに来ようかな。

なんて内に山口に突入。そのまま角島大橋前まで到着です。体感的にはあっという間だったのですが、時計を確認してびっくり。なんと6時間もの間、約200kmぶっ通しで走り続けていたのです

疲れも時間も忘れ、ただ夢中に運転に没頭できる。これもう一種の才能なんじゃないかな?とさえ思えてきちゃいます。

ということで、大橋前の駐車場でカメラをセットしたら、いよいよ角島へ渡っていきます。写真では伝わりづらいのですが、海がアクアマリンがかった色をしていて、とってもきれい

角島大橋

さて到着!角島灯台前の駐車場は有料だということは既に確認済み。ということで、大橋を渡り切ったすぐのところにある無料駐車場に停め、そこから歩いて向かいます。

ギンギラギンな日差し。9月中旬とは思えない残暑の中、片道約3kmの道を歩いていきます。ヘトヘトになりながらもなんとか到着...。

角島灯台

なんだかお洒落な外観ですね。では早速、参観料300円をお支払い。スタンプをもらった後、灯台へ上っていきます!

灯台景色

アクアマリンがかった海が、まるで南国リゾートかのような景色を映し出しています。天気も良く、これは最高ですね!

前にもどこかで言ったかもですが、参観灯台(登れる灯台)はそのどれもが、そこから見える景色に個性が色濃く現れていてとても面白いです!

灯台近くには広場や売店もあるので、参観ついでにお散歩したりお食事したりもできます。これは灯台へ登らなくても十分楽しめちゃう、とてもいいスポットです!

毘沙ノ鼻(本州最西端)

ということで、また猛暑の中をひたすら歩き、駐車場に帰還。角島大橋を再び通り本州へ戻ったら、今度は南の方向へ車を走らせます。

サブタイの通り、お次に向かったのは本州最西端の地、毘沙ノ鼻

新下関駅

...ではなく、新下関駅です。実は「本州最西端 証明書」は毘沙ノ鼻まで行かずとも、下関駅・新下関駅の観光案内所で発行してもらえるとのこと。駅なので手軽にもらえるのが嬉しいですね!

ということで、観光案内所で100円を支払い、無事証明書ゲットです!

最西端

そして、この「本州最西端」を持ちましてついに「本州四端」完全制覇です!!これは嬉しい!

これらをこの短期間で集めてきたと思うと、「僕って今、日本を回っているんだよなぁ」という実感がわいてきますね。

ただ、これだと正確には「本州四端の証明書をコンプリートした」状態なんだよなぁ。肝心の「毘沙ノ鼻」に行っていないのに四端制覇とは、これ如何に...。う~ん...。

...。

毘沙ノ鼻

...というわけで、実際に行ってみました。新下関駅からなら10kmもないくらい。途中狭い坂道がありますが、車があれば比較的行きやすい場所かなぁと思います。

そして皆さまお気づきでしょうか。太陽は西へ沈む。そして本州最西端。

そう、本州で最後に陽が落ちる場所がここ「毘沙ノ鼻」というわけです!これは価値のある夕日ですね。

夕日

本当は夕日が完全に沈むまで見ていたかったのですが、まだまだ陽は高い...。おまけに超まぶしい...。ということで今回は断念しました。またいつか、日の入りを見に来たいですね。

ちなみに、毘沙ノ鼻近くの広場には写真スポットがたくさん!嬉しいことに写真撮影用のスマホスタンドも備え付けられています

ぜひ一人でも、みんなとでも、思い出に残る素敵な写真を撮っちゃいましょう!

そんなわけで毘沙ノ鼻を後にした僕は、そのまま下関を、そして本州を後に。この夏休み旅最終章の地「九州」へと乗り込むのでした...。

ちなみにこの日は広島からスタートし、下関を通って福岡に上陸。そのまま佐賀の伊万里まで行き車中泊。結果この日だけで432kmも走っていました...。一日の走行距離の記録、大幅更新です。(後日談)

おわりに

今回は日本一周旅35~38日目、広島の下宿先及び山口での様子をお届けしました!いつ何度見ても、角島の海はやっぱりきれいな色をしていました。大好きです。

次回からいよいよこの旅の最終章「九州・沖縄編」がスタートです。日数的には残りわずかですが、最後まで全力をかけて、この旅を味わい尽くしていきたいと思います

では、近日上陸する台風14号に十分留意し、都度情報を確認し計画を修正し続けながら、ここからも旅を続けていきたいと思います。それでは!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!