20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、沖縄観光あるあるが言いたい男です。いきます。「地名が読めず、カーナビ登録に苦戦する」

勢理客(じっちゃく)
城間(ぐすくま)
保栄茂(びん)

ちなみに、僕は「今帰仁(なきじん)」にやられました。

ということで日本一周45日目。今回はこの旅のビッグイベント!海を越え沖縄本島へ上陸です

初めて一人で飛行機に乗ったり、6時間という短さの中で本島を駆け回ったり。そんなドタバタな様子、ぜひご覧ください!

Contents

1. はじめに
  2. いざ沖縄!
  3. 6時間パックで駆け抜けろ!
    1. 残波岬灯台
    2. 古宇利島
  4. 夜のお散歩 in国際通り
  5. おわりに

いざ沖縄!

おはようございます。本日、いよいよ沖縄へ旅立ちます。飛行機の乗り方は昨日何回も確認済みです。脳内で予行練習もしたのでバッチリなはず!

福岡空港

ということで予約していた駐車場に車を預け、福岡空港へ突入します。搭乗券を発行し、保安検査をパスしたら、ソワソワしながら飛行機を待ちます。

飛行機

窓から見える飛行機に、年甲斐もなくテンション爆上がりです!

そんなこんなで搭乗のアナウンスが。飛行機に乗り込み、いざ沖縄です!福岡空港から那覇空港まで、片道およそ865km、時間にしてだいたい1時間と50分のフライト。

ここまで来てなんですが、沖縄ってそんなに遠い場所だったんですね。

今回は通路側の席だったので景色も見えず。なので音楽を聴きながらゆったりしているうちに、あっという間に沖縄に到着です!!

めんそーれ

先日まで超大型の台風14号が上陸していたため、天気はどうなるかと心配していましたが。この日はテッカテカに晴れてくれました!これは本当にラッキーでした!

天気

ではお日様も僕を祝福してくれたところで、沖縄旅スタートです!

6時間パックで駆け抜けろ!

早速、那覇空港から近くのタイムズへ向かいます。本日は、カーシェア6時間パックで予約しております。

沖縄にはモノレールやバス、観光タクシーなどもありますが、運転好きならやっぱりドライブするでしょ!という感じです。

鼻

道中にはなんだか沖縄っぽいお花も咲いていて、テンションはぐんぐん上がっていきます!

てなわけでタイムズに到着。時間通りに車に乗り込みナビをセットしたら、早速出発です!!最初の目的地まで、車両感覚を慣らしつつ走っていきます。

沖縄は離島なのでなめてかかってましたが、那覇市内は3車線で車もビュンビュン走っていて、かなり怖かったです...。慎重に運転せねばなりません。

残波岬灯台

さて、最初の目的地は残波岬灯台!コチラの灯台、僕がこの旅の中で集めている「灯台スタンプラリー」の対象灯台です。

沖縄まで来て灯台かよ!!と思ったあなた。逆です。この灯台のために沖縄に来たのです。そう言っても過言ではありません。

この灯台がなかったら、僕は沖縄をこの旅の目的地リストに入れていなかったことでしょう。

灯台のある「残波岬公園」の駐車場に車を停めたら早速灯台へ!6時間パックは長いようであっという間なので、あまりゆったりしている時間はないのです...。

残波岬灯台

参観料を払いスタンプを頂いたら、いざ登っていきます。相変わらず急な階段を、一段一段と登っていきます。

灯台景色

こちらが残波岬灯台空の景色です。奥の方には沖縄ならではのエメラルドグリーンな海が広がっていて、とてもきれいです

景色

エメラルドグリーンな海だけでなく、少し見渡せばこのような青々と力強い色をした海も広がっています。灯台の上をぐるぐる周ることでいろんな景色が楽しめちゃう、すてきな灯台です!

さて、景色を満喫しつくした後灯台を降りたのですが...とにかく暑い!暑すぎる!!晴れてくれたのは嬉しいのですが、晴れ過ぎです。

ちょっと歩いただけで汗ダラダラ。9月下旬とは思えないこの暑さ、さすがは沖縄です。

ということで、近くで売られていた紅芋ソフトクリームをいただきながらちょっとばかし休憩。暑い中食べる甘いアイスはやはり格別ですね。

紅芋ソフト

古宇利島

さて、予定ではこの次に「万座毛」というスポットに立ち寄る予定だったのですが、時間の都合上泣く泣く断念...。

ということで万座毛を通過し、そのまま次の目的地「古宇利島」へ!

この古宇利島は本島北部に位置していて、古宇利大橋を通って行くことができます。車でドライブながら渡るもよし、海を横目にゆっくり歩いて渡るもよしですね。

古宇利大橋

そして、この橋から見える海がとにかく絶景!!先ほどの灯台からの景色とはまた異なり、すぐ近くにエメラルドグリーンの海が広がっています。

海

以前に山口の角島から見た海もエメラルド味を帯びていましたが、やはり沖縄のそれは格別な気がしましたね。

なんでも「砂の白さ」と「水の透明度」に由来するのだとか。しばらく目が離せず、気づけば長いこと見入っちゃってました。

そして、なんとこれにて本島観光は終了です...。タイムズからここ古宇利島まではおよそ100km。これ以上寄り道しちゃうと返却時間に間に合わないのです...。

そんなわけで、これまで走ってきた道を戻っていきます。行きに同じく下道で行っては間に合わなさそうだったので、途中ちょこっとだけ沖縄高速に乗りながら、なんとか10分前に返却完了です。

いや~、ちょっとルート計画が適当すぎましたね。せっかくの沖縄本島、もうちょっといろんなところを回りたかった...。

夜のお散歩 in国際通り

さて、車を返却し本日のホテルにチェックイン。シャワーを浴びちょっと休憩したところで、時刻はもう夜7時です。

ただ、やっぱり僕の中には若干の物足りなさが。灯台スタンプという最大の目的は達成できたものの、せっかくの沖縄だしやっぱもうちょっと周りたかったなぁ、なんて悶々とした気分。

う~~ん.....

国際通りシーサー

ということで急遽来ちゃいました!沖縄国際通り!!那覇空港前のホテルからここまで、歩いてだいたい1時間くらい。もはや疲れも忘れ、ただひたすらに歩きました。

国際通り

さすがは沖縄のメインストリート、夜8時でもまだまだにぎやかです!

道路脇に立つヤシの木。所狭しと並ぶ沖縄ぽいお店たち。そしてお店からうっすら聞こえてくる沖縄音楽。

昼間の慌ただしい旅とは一転。ゆったり存分に「沖縄ぽさ」を味わいながら、通りをお散歩です。

国際通り

ただ、ここまでの飛行機代やカーシェア代、ホテル代で既にお財布はスカンピン。なので特にお店に入ったりはせず、通りを1時間程ただフラフラ。

でもこの「沖縄ぽさ」を味わえただけで、それだけでもう大勝利

結局、国際通りのお店で紅いもタルトを、

紅芋タルト

帰り道のファミマで泡盛コーヒーなるものを購入し、ホテルへ帰宅です。それらを味わいながらゆったり過ごし、本日は就寝です。

泡盛

余談)ファミマで買ったこの泡盛コーヒー、なんと度数12%!僕の中の「お酒最大度数」が更新された瞬間でした。こんなものがコンビニで買えちゃうなんて、恐るべし沖縄ファミマ。

泡盛コーヒー12

ストロング酎ハイの感覚でグビっと一口飲んだのですが、ガチで喉が焼けたかと思った。泡盛が強すぎて、コーヒーどこ??って感じ。とにかくヤバい。

コーヒーで割ってさえこの破壊力。これをロックで飲める人は、もう人じゃありません(偏見)。

おわりに

今回は日本一周旅45日目。一日で沖縄本島をまわった様子をお届けしました。沖縄だけは中学の友達と行く予定だったのですがなかなか予定が合わず、結局一人で来ちゃいましたね。

沖縄なんてそうそう来れるような場所じゃないので、本来なら何日か滞在したかったんですが。如何せんお金にも時間にも余裕がなく...。

ですが、そんな1日限りの沖縄でも「沖縄ぽさ」、即ちある種の非日常観を存分に満喫できたので、個人的には大満足でした!!

それでは、次回46日目はここからさらに宮古島まで、足を踏み入れてみたいと思います。それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!