20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、飛行機が離着陸する瞬間、お腹に力が掛かるあの感じがたまらなく苦手な男です。ジェットコースターが落ちる時に感じる、まさにあの感覚。

というわけで日本一周旅46日目。本日は1泊2日の弾丸沖縄旅2日目、宮古島編です

沖縄の中でも随一のキレイさを誇るという「宮古島の海」。その真偽を実際に確かめに行ってきました!

Contents

1. はじめに
  2. いざ宮古島!
  3. 6時間パックで駆け抜けろ!
    1. 与那覇前浜ビーチ
    2. 宮古島まもる君(たくま君)
    3. インギャーマリンガーデン展望台
    4. 平安名埼灯台(へんなさきとうだい)
  4. さようなら、沖縄...
  5. おわりに

いざ宮古島!

おはようございます。本日は那覇空港から宮古空港へ、朝8時発の飛行機に乗らねばなりません

昨日の「泡盛コーヒー」の酔いが尾を引く中、なんとか体を起き上がらせ身支度を済ませます。そのままホテルを出て、徒歩で空港まで。

今回、宮古島まではRAC(琉球エアーコミューター)の飛行機に乗ります。大手航空会社「JAL」グループの会社とのことで、主に沖縄周辺の島々を結んでくれています

RAC飛行機

一般的な飛行機と異なりプロペラ機なのが特徴的です!

無事皆が搭乗を終えたら、かりゆしウェアを身にまとったCAさんが沖縄の言葉「しまくとぅば」でご挨拶してくれました。

しまくとぅばは全く聞き取れませんでしたが、なんかテンションあがっちゃいますね。

そして、今回は運よく窓側の席を確保することができました。外に見える絶景を眺めながら、約50分間のフライトを楽しみます。

景色

何だかハートの形に見える!なんてロマンチックなの!!

なんて言っているうちに、あっという間に宮古空港に到着です。昨日に引き続き、本日の宮古島も快晴!!本当に良かったです。

宮古空港

それでは、沖縄2日目「宮古島旅」、スタートです!!

6時間パックで駆け抜けろ!

ということで、早速ニッポンレンタカーまで歩いて向かいます。今日はカーシェアではなくレンタカーなのですが、時間は昨日と同じく「6時間」です

手続きを済ませ注意事項を確認したら、いざお車に乗り込みます。ナビをセットしてさぁ出発です!!

ちなみに、宮古島の面積は約204平方km昨日とは違い余裕をもって全目的地を周り切れると思います!!。

与那覇前浜ビーチ

最初の目的地は与那覇前浜ビーチです!空港から車で15分もかからない場所にあります。無料駐車場に車を停め、ビーチへと向かいます。

ちなみに、宮古島の海の美しさは、ただでさえ海が美しい沖縄の島々の中でもトップクラスなんだとか。

そして、そんな海を間近に感じることができる場所、それこそがこの与那覇前浜ビーチとのことで、どうしても気になり寄ってみた次第です。

まあでも、昨日きれいな海は見れたし、そんな感動することもないだろうな。どれどれ。

海

...いや何、この透明度!なんですかこれ!!ヤバすぎ!!写真からも伝わってくるほどの、この透明度ですよ。

海

これまで、「海」と聞くと何だか濁っているイメージがあったのですが、ここは全くそんなことなく。

「いろはす」のペットボトルに入れて出されたら、疑いもせずゴクッと飲んでしまいそうなほどの透明度です。

宮古島まもる君(たくま君)

さて、宮古島といえば有名なのがまもる君。その真っ白な、何とも言えないような表情がどこか不気味で、でも逆にそれがクセになっちゃう!とっても魅力的な存在です。

まもる

現在宮古島には20体(人)のまもる君がいるそうで、実際道中でも何人かお見掛けしました。

そんなまもる君ですが、一人ひとりにちゃんとお名前が付けられているんです。そして僕が一番会いたかったまもる君がこの子!たくま君!!

「まもる君」と聞いて僕の頭の中に真っ先に頭に浮かんでくるのが、このお姿でした。

宅間君

平日だったからでしょうか。目の前の国道390号線は本日、車通りがほとんどありませんでした。そんな道をただひたすらに見守るたくま君。

彼はいったい何を見つめ、何を思っているのでしょうか。この何とも形容しがたいミステリアスな雰囲気、最高です。

顔交換

ということで、前からやってみたかった「たくま君との顔交換2ショット」も無事果たすことができました。今日からは僕がたくま君だ!!!

インギャーマリンガーデン展望台

さて、暑さで頭がおかしくなったところで次の目的地「インギャーマリンガーデン展望台」へ。

元々寄る予定は無かったのですが、ここから見える海景色は宮古島の中でも格別だ!との情報を頼りに立ち寄ってみました。

展望台

先ほど、与那覇前浜で最高の海景色に出会ったばかりの僕。「あれを超える事なんてそうそうないだろ?」と半信半疑に展望台へ上り、まさかの絶句。

サンゴ礁

...これはヤバい!エメラルドグリーンを帯びた海に、サンゴ礁らしき斑点模様。こんなの、僕が住んでる世界では見たことない!!しばらく立ちすくんじゃいましたよ。

akutelibiteli

こんなキレイな海の中、ボートなどのマリンアクティビティをしてる人もたくさんいました。あんなの絶対楽しいに決まってる!

僕は全く泳げないですが、いつか水着とライフジャケットを装備して再訪したいものです。

写真で見ても十分きれいですが、実物はもっと美しかったですね。死ぬまでに一度目に入れておくべき絶景だと思います!寄ってよかった!!

平安名埼灯台(へんなさきとうだい)

もう時刻はお昼過ぎ。ここらでご飯を食べたかったのですが、目を付けていたお店がなんと大混雑。

時間に余裕があるとはいえ、それを「待つ」ことに消費するのはなんか違うよなぁ。そう感じ、お昼を我慢し次のスポットへ。

やってきたのは東平安名崎(ひがしへんなざき)ここは宮古島の東南端にあたる場所に位置しています。

車を停め、自然保護協力金として300円を支払ったら、岬を散策開始です。

東平安名崎

お目当ては平安名埼灯台昨日の残波岬灯台に引き続き、今日も今日とて灯台スタンプラリーです。

平安名崎灯台

昨日の記事でも言いましたが、「ここまで来て灯台かよ!」は逆です。この灯台のために宮古島に来たのです。

そして、こちらが灯台頂上からの景色!「青々とした海」と「エメラルドグリーンな海」が共存しているその様がなんとも神秘的です!

景色1

あの青々とした部分と水色ぽい部分との境目って、どうやってできているんだろう?あの二つの海は混ざりあったりしないのかな?余りにも現実離れした光景に、頭の中はハテナマークで一杯です。

景色2

同じ沖縄県でも、昨日の残波岬灯台(沖縄本島)から見える景色とは全く違っていますね。何だか面白いです。

やっぱり、海は「近くで眺める」「高いところから見下ろす」と、視点を変えるだけで二倍楽しめちゃいます!

灯台巡りに興味がなくても、宮古島に来たら一度登ってみる価値はある灯台だと思いますよ!

さようなら、沖縄

さて、気づけばあっという間に、今日周ろうと思っていたスポットは全制覇です!運転ばかりだった昨日とは打って変わり、いろんな場所を周ることができました!

レンタカーは残り2時間。帰りの飛行機もあるので、できれば早めに返したいところ。ということで、先ほどの食堂はもう諦め、このまま宮古島を周れるだけ周ってみることに。

というわけで、残り時間はゆったりドライブ。最後のひと時を味わいます。

route

宮古島は自然豊かなうえに、どの車も比較的低速でのんびり走っているので、普段のドライブとはまた違った楽しさがあります。

てなわけでいよいよお時間が。ガソリンを満タンにし、お車を返却です。そのまま宮古空港へと戻り、帰りの飛行機へ乗り込みます。

ありがとう宮古島!ありがとう沖縄!!1泊2日というあっという間な時間は、本当に夢の様でした!!!

夕焼け

さて、いよいよ福岡へと帰還です。「宮古-那覇-福岡」と経由しなくちゃならないため、那覇空港に一旦降りて乗り継ぎます。

最後那覇空港にて、宮古島で食べられなかったソーキそば

そー生そば

サーターアンダギーも食べることができました。思い返せばこの2日間、沖縄ぽい料理を食べていませんでしたね。滑り込みセーフです!!

さータ

そんなわけで、「那覇-福岡」の飛行機でウトウトしながら最後のフライトを過ごし、無事九州へと返ってこれたのでした。

おわりに

今回は日本一周旅46日目。宮古島を周った様子をお届けしました!振り返ればお金的にも時間的にも体力的にも、今回の弾丸沖縄旅はかなり無茶なものでした。

ですが、そこにはこのまま本州で一生を過ごしていたら決して出会えなかったであろう景色がたくさんあって。

それをこの目で見られただけで、あぁ、来てよかったなぁって。無茶をしてよかったなぁって。何より、この旅に出てよかったなぁって、そう感じます。

この旅もあとちょっとです。ここから熊本・宮崎・鹿児島を回って、いよいよこの旅を終えたいと思います。最後までお付き合いいただけると幸いです。それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!