20xx/xx/xx

カテゴリ

カテゴリ】タイトル

サムネイル画像

どうも、記事執筆のため毎日のようにマックに通う男です。余談ですが、編入前の関西の大学で「マクド」という言葉を初めて耳にした時は、おおっ!と感動した思い出があります。

「あっ、マクド呼びって都市伝説じゃなかったんだな」って。

というわけで、日本一周旅17、18日目。今回は岩手県です!急遽予定を変更し、疲れを癒しつつゆっくり二日かけて回ってきました!

こんな日があってもいいですよね。焦らない焦らない、一休み一休み。というわけで岩手編、行ってみましょう!

Contents

1. はじめに
  2. 本州最東端の証明書ゲット!「浄土ヶ浜」
  3. あのお店の原点!「ハンバーグのベル 大通り店」
  4. 奥州の黄金郷「中尊寺」
  5. おわりに

本州最東端!「浄土ヶ浜」

おはようございます。本日は青森県の道の駅で車中泊をさせてもらっていました。

前日は予算オーバーでお風呂に入れていなかったため、体が気持ち悪くて仕方がない...。

さて、最初の目的地は浄土ヶ浜。リアス式の三陸海岸に位置している浜です。そして実はここ、元々は一切寄る予定のなかった場所なんです。

浄土ヶ浜

話は遡り。昨日の記事(in青森)では、本州最北端の地「大間」へ寄り、本州最北端証明書をゲットしました。

そこで僕は、この旅の新しい目的ができたのです。そう、本州四端、東西南北全ての証明書を手に入れてやろうじゃないの!

最北端証明書

そうです!ここへは「本州最東端証明書」をゲットしに来たのです!まさか最北端のこんな近くに最東端の地もあったなんて。

正確には、本州最東端は魹ヶ埼(とどがさき)という岬なんです。が、最東端証明書は今回お邪魔した「浄土ヶ浜レストハウス」でももらうことができます!

レストハウス

100円を支払い、無事証明書ゲット!まさか「本州四端証明書」を集めると決めてから、わずか2日で半分集まってしまうなんてね。こりゃラッキー!

証明書

ちなみに最東端証明書は、ここ「浄土ヶ浜レストハウス」以外でももらうことができます。岩手に来た際はぜひ、本州最東端に足を運んでみては!

これで残すは最南端「潮岬(和歌山)」、最西端「毘沙ノ鼻(山口)」です!

実は潮岬は、以前紹介記事を書いたほど僕の中でのお気に入りスポットなのです。が、如何せん今まで証明書をもらったことはなかったんですよね...。

でもこれのおかげで、今回また潮岬に行く動機もできてラッキーというものです。この旅で制覇してやるから、待ってろ南西!!

あのお店の原点!「ハンバーグのベル」

さて、お次は岩手の県庁所在地「盛岡」へ向かいます。

無料高速を乗り継ぎ、盛岡へ到着。まずはとにかく温泉です!よさそうな施設に飛び込み、お風呂にゆっくり浸かります。

いつもより長くお風呂につかりさっぱりした後は、お昼を食べに行きましょう!今回お邪魔したのは前から気になっていたお店、ハンバーグのベル 大通り店さん!

ベル

お店専用の駐車場はないので、近くの有料駐車場に停めて少し歩きます。

どうしてこのお店?と思う人もいるかもしれません。言い方は悪いですが、見た感じどこにでもありそうな昔ながらのレストランぽいですね。

ではここで、このお店のメニュー表を見てみましょう。

メニュー

...このメニュー表、初めましてじゃないですね。どこか見覚えありませんか?ドアの形をした、開閉式の特徴的なメニュー表。

実はこのお店「ハンバーグのベル」さんは、あの有名ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の前身。まさしく真の一号店なんです!

一号店

チーズバーグディッシュ大好きな僕。これは本場のを食べるしかないでしょ!!というわけで入店です。平日のお昼過ぎということもあり、思ったよりすぐに席に案内していただけました。

久しぶりに食べたからか、一号店の味だからか。はたまた朝から何も食べていなかったからか。本当においしい...。

チーズバーグ

200グラムをペロリと完食。ごちそうさまでした!

ちなみに「びっくりドンキー」の名前での一号店は、北海道にあるそうです。今回は時間的に北海道まで行けないので、いつか北海道まで行けたら、そちらにもぜひ寄ってみたいものです

というわけで、岩手1日目はもうこれで終わり!昨日までのドタバタしていた青森編とはエラい違いですね。

これまでの疲れがもう半端じゃなかったので、これ以降の予定は明日へ回すことにしたのです。

近くの岩手城跡公園をお散歩した後、

岩手城

昨日の青森編の記事をダラダラ書き上げ、そのまま今日は就寝です。

奥州の黄金郷「中尊寺」

おはようございます。岩手二日目です。本日は岩手県ラストの目的地へ向かいます。目指すは岩手南部、平泉に建立されている中尊寺です!

中尊寺

中尊寺といえば有名なのは、真っ金々に彩られた金色堂でしょう。ここ中尊寺の金色堂は、高校時代、日本史の資料集でその写真を見てから「いつか行ってみたいな」とひそかに思い焦がれていた場所でした。

中尊寺は、その敷地内までは無料で立ち入りることができます。本堂や薬師堂などは、誰でもお参りすることができるんですね。

ただし、かの有名な金色堂、及び様々な宝物が展示されている讃衡蔵(さんこうぞう)に入るには拝観券の購入が必要です。大学生以上は一人800円。

いざ金色堂へ。実物はやはり、そこから感じられる荘厳さが写真とは違いましたね。撮影NGだったので、ひたすらその目に焼き付けます。

お堂内では説明アナウンスも流れているので、歴史を知らない人でも十分その魅力を味わうことができそうです。

ちなみに、中尊寺付近にはお土産屋さんやお食事処が充実しています。僕はずんだ餅を頂きました!

ずんだ

そもそも「ずんだ」が何かよく知らなかったのですが、どうやら枝豆らしいです。

枝豆の果肉(?)のつぶつぶ感。そしてほのかな甘味。非常においしゅうございました。ごちそうさまでした!

こうして、名物ずんだ餅も食べれたぞ!と、意気揚々に中尊寺を、そして岩手を後にしたのでした。ずんだ餅は宮城の名産であることを知るのは、また後のお話。

おわりに

いかがでしたでしょうか!今回は岩手県でまったり過ごした様子をお届けしました。

ここ最近、毎日のように200km以上車を走らせていることに気が付きました。ドライブ好きなので全く苦ではないのですが、どうやら肉体は悲鳴をあげていたようです...。

先へ先へ進む旅もいいですが、たまにはこんな風にゆったりのんびり進むのもいいですね

というわけで、次回は宮城県からの様子をお届けします!それでは!!

More Articles

Writer

プロフィール写真

かんさん

情報学部に編入した大学3回生です。

HTMLとCSS、Java Scriptの練習で1からブログサイトをコーディングし作成。日本一周旅の様子からちょっとした小話まで、幅広く発信していきます!